10月から放送大学に入学予定なのに9月に記事を書いているツシマです。
先日、私は放送大学の修士科目生になることをこのブログで宣言しました。
学費の納入が完了し、9月某日にテキストが届き、入学許可証も届きました。
晴れて10月から放送大学の修士科目生になることが確定したのです。万歳!!
この短い間に色々と分かったことがあったので、ここで紹介していきます。
放送授業は先取りできる!!
入学許可証が届いた時点で、インターネットからWAKABAというサイトにログインできるようになります。
WAKABAでは様々な機能がありますが、一番重要なのは授業を受けることです。
放送大学では、入学していない皆さんでもテレビやラジオで視聴できる「放送授業」と、全部インターネット上(WAKABA)で学習を進める「オンライン授業」、先生から直接教わる「面接授業」があります。
しかし、「面接授業」はそもそも日付が決まっていますし、「オンライン授業」は所定の日(4月・10月初め)にならないと見ることができません。
「放送授業」が始まるのも(4月・10月初め)だから、それまでテレビやラジオの前で待機しないといけない…………いいえ、そうではありません。
「放送授業」だけは、WAKABAにログインできるようになった時点で最後まで視聴できるのです。
つまり、「テレビも無ェ ラジオも無ェ」な吉幾三さんみたいな人も、インターネット環境さえあれば放送大学の授業が受けられます。
私は今回「放送授業」を1科目だけ選択しましたが、既に第3回まで視聴しました。
それに、実は入学を申し込んだ時点で履修科目を申請するのですが、WAKABAでは自分が選択していない授業でも見ることができます。
大学生として入学したとしても大学院の科目を視聴できますし、逆も然りです。
さらに、「オンライン授業」の配信日が過ぎると、「オンライン授業」かつ自分が選択していない科目も見ることができます。(※2025年10月3日追記:「オンライン授業」は自分が選択した科目しか見ることができませんでした。申し訳ありません。)
気になった授業は好きなだけ勉強させてくれる、素晴らしい制度ですね。
これだけで驚くことなかれ。
- 「放送授業」のテキスト試し読み(第2章まで)
- 過去2回分の単位認定試験の過去問・解答
を見ることもできるのです。
先輩から過去問をもらう必要すらないです。だって大学側がくれるし。
つまり、「私でもこの授業の単位が取れそうだから、次の学期で履修登録しちゃお…」という選択ができてしまうのです。
素敵!!!!Life is wonderful!!!!
学習支援ツールがある
WAKABAでは授業の履修の他に、学習支援ツールを利用することもできます。
これはe-learningのようなもので、数学、生物、物理、化学等の学び直しだけではなく、TOEIC対策等もできます。
看護師国家試験専用ツールもあります。
「中学の数学から学び直したいよ…」という方でも気軽に利用できます。しかも演習問題付き。
正直私はあまり使っていないですが、もっと基礎的な部分に遡りたいのであれば、使う価値は大いにあると思います。
入学者のつどいもある
放送大学に入学すると、必ずどこかの学習センターに参加することができるのですが、入学者のつどいが半年に1回あります(春学期・秋学期)。
参加は任意ですが、オリエンテーションを受けたりサークルの紹介を受けたりしたい場合は参加するといいでしょう。
ただし、自分では情報を見つけにくいので、参加したい人は必ず所属する学習センターのホームページを見てください。
私が案内を見つけた時は、既に申し込み期間が終わっていました。
チャラリー 鼻から牛乳ー
これからやりたいこと
私は時々Xで放送大学についてつぶやきますが、たまに放送大学の先輩方から反応をいただくことがあります。
通信制大学だからといって、一人で勉強するだけではつまらない!
Xやこのブログを通して、学びの仲間との親交を深め、高め合っていきたいです。
色んなバックグラウンドを持った方と関わるのがこれからも楽しみです!!
先生方、先輩方、同期の方々、どうぞよろしくお願いします!!!!!
以上、ギンギラギンにさりげなく生きたい、ギリギリ20代のツシマでした。
小中学生時代は再放送のドリフをみて腹がねじれるくらい笑っていました。
こんな奴でも平成生まれです。
